最近都在翻英文,久違的日文翻得好開心呵呵呵



「嵐」隠れ男性ファン多い? 54歳作家も「愛を告白」

嵐有很多隱性男飯? 54歲作家也做了愛的告白


ジャニーズの人気アイドルグループ「嵐」。女性ファンが圧倒的で、男性はほとんど
いない。ところが50歳を超える男性作家がはまってしまった。「好きになった理由」
を赤裸々に書きつづった書籍が2009年9月1日、発売された。
傑尼斯人氣偶像團體「嵐」的歌迷中,女性佔了壓倒性的多數,幾乎沒有男飯。
但是某位超過50歲的男性作家卻迷上了他們。
這位作家收錄了赤裸裸「喜歡上嵐的理由」的新書,在2009年9月1日出版了。


■「かっこいいけど可愛い。癒し度がハンパない」
  「帥的同時又很可愛。治癒度超厲害」

アイドルユニット「嵐」は1999年9月、デビューした。代表曲には、「感謝カンゲキ
雨嵐」「Love so sweet」「Happiness」「One Love」など。最近では、09年8月に
発売されたベストアルバム「All the BEST! 1999-2009」が100万枚をこえ、
ミリオンセラーとなった。どの曲も耳に残りやすく、「いい曲が多い」というのが
評判だ。
偶像組合「嵐」於1999年9月出道。代表歌曲有「感謝感激雨嵐」「Love so sweet」
「Happiness」「One Love」等。而最近發行的精選輯「All the BEST!1999-2009」更
是賣破100萬張而成為百萬暢銷專輯。無論哪首歌都能輕易被記憶,「好歌很多」是大
家對他們的評價。

「嵐」メンバーの活躍はここ数年、めざましい。櫻井翔さんは06年から、日本テレビ系
情報番組「NEWS ZERO」の月曜キャスターをつとめている。また、二宮和也さんが出演
した映画「硫黄島からの手紙」(06年)では、俳優として非常に評価された。さらに、
松本潤さんは05年・07年放送のドラマ「花より男子」の主役を演じ、どの回も20%前後
の高視聴率を記録している。それだけでなく、メンバー5人が揃ってレギュラー出演し
ているテレビ番組は現在、3本も抱えている。
嵐成員在這幾年來的活躍表現非常驚人。櫻井翔從06年開始就在日本電視台的資訊節目
「NEWS ZERO」擔任週一主播。此外,二宮和也也在「硫磺島來的信」中以演員身份獲得
好評。松本潤更主演05年、07年播送的連續劇「流星花園」,且每回的收視率紀錄都在
20%上下。不只如此,現在5名成員更擁有3個共同出演的常態性節目。

「嵐」が好きな理由として、「癒し」を挙げる人が多い。ある人はブログで「若すぎ
ないからちょっと近い感じ?かっこいいけど可愛い。癒し度がハンパない」と書いて
いる。とりわけファンの間では、メンバー同士が「仲が良い」と言われている。
そんなわけで、出演するテレビ番組を見ていても、ほっこりとした幸せな気持ちに
なれるというのだ。くわえて、どんなことにも一生懸命に取り組む姿も、ファンの心
をつかんでいるようだ。
說到喜歡上嵐的理由,提出「治癒」的人很多。某人就在部落格上寫道「因為年齡不是太
小所以感覺有點親近?帥的同時又很可愛。治癒度超厲害」。特別在歌迷中,成員互相間
的關係也被評價為「感情很好」。因為這個原因,就算只是看著他們出演的電視節目,也
能有濃厚的幸福感。不管是什麼事都拼了命努力取得的樣子,似乎更是抓住了歌迷的心。

■「僕みたいなおじさんが、嵐ファンでいいのか」
  「像我這樣的歐磯桑,可以當嵐的歌迷嗎」

もっとも、ジャニーズのファンといえばふつう、女性が中心だ。にもかかわらず、
50歳を過ぎてから、「嵐」の熱狂的ファンとなってしまった男性がいた。その人とは、
作家・コラムニストとして活躍している竹内義和さんだ。
原本,說到傑尼斯的歌迷,一般來講應該是以女性為多。就算如此,還是有位年過50的
男性成為了嵐的歌迷。這人就是以作家及專欄作家身份活躍的竹內義和。

竹内さんのエッセイ「僕が、嵐を好きになった理由」(PHP文庫、09年9月1日発売)に
は、ファン歴2年近くになる54歳の著者の胸の内が、赤裸々に語られている。たとえば
、「嵐」ファンを公言したことで、同年代の友人や若い女性に「奇異の目」で見られた
という苦労話。一念発起して足を運んだコンサート会場では、女性客ばかりの中で
完全に「浮いてしまった」という笑い話がある。とりわけ筆者の内心は、こんな気持ち
だった。
竹內先生的小品文「我,喜歡上嵐的理由」(PHP文庫,09年9月1日出版)中,赤裸裸地
談論歌迷經歷2年的54歲筆者內心。例如,向同年齡友人或年輕女性聲明自己是嵐飯
而被以「奇怪的眼光」看待的可憐事。也有因為一時興起前往嵐的演唱會,卻在全是
女性的會場中自覺「格格不入」的好笑事。筆者的內心就是這種感覺。

「一番大きな葛藤は、僕みたいなおじさんが、嵐ファンでいいのか、50を越えた親父
が、コンサートに行ってもいいのだろうか?ということでした」「ほんとにそんな場所
に行っていいものなのかどうなのか、マジで自問自答を繰り返す毎日でした」
「最大的掙扎是,向我這樣的歐吉桑,真的可以當嵐飯嗎,年過50的為人父者去演唱會真
的好嗎?」「真的是曾經每天重複自問,我去那種地方真的沒關係嗎?」

とはいえ、Q&Aサイト「ヤフー知恵袋」にはいくつか、自分は「嵐」ファンの男性だ
が大丈夫だろうか、といったカキコミも見られる。また、「嵐」のライブに行ったこと
のある20代女性は、「ジャニーズのライブはふつう、男性客は皆無に等しいのですが、
『嵐』にかぎっては少数ですが必ず、男性客をみかけますよ」と証言している。
「嵐」の隠れ男性ファンはもしかしたら、少なくないのかもしれない。
這麼一說,Q&A網站「YAHOO知識(日本)」裡面也可以看到幾篇內容為:自己是嵐的男飯
,這樣可以嗎?的文章。此外,觀看過嵐的現場表演的20代女性也證言:「傑尼斯的LIVE
平常是幾乎看不到男性觀眾的。只有嵐,雖然少但絕對能看到男性觀眾的唷」
嵐的隱性男飯,說不定真的不少喔。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000002-jct-ent

arrow
arrow
    全站熱搜

    amearashi 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()